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2024-03-18
NEW252.スポーツブッキング 広告規制③業界自主規制
デジタル時代の宣伝プロモーションの特徴は宣伝媒体と手法の多様化と対象の個人化にある。書面による媒体やTV,ラジオだけではなく、ネットを通じた様々な広告媒体があらゆる手法で、個人の趣向をくみ取り、特定の…
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2024-03-11
251.スポーツブッキング 広告規制②規制の手法
広告に関する規制の手法には様々な考え方がある。事業者や広告媒体による自主的な規範に基づく自粛となるのか、あるいは規制機関等が定める規則等による制度的な規制となるかかという分類がある。またこれが如何なる…
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2024-03-04
250.スポーツブッキング 広告規制①問題の所在
如何なる国・地域においても賭博行為を勧誘する広告に関しては慎重なスタンスを取ることが多い。TVやラジオあるいはインターネット・SNS等を通じて不特定多数の潜在的顧客に賭博行為を勧誘することは、社会的弱…
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2024-02-26
249.スポーツブッキング 顧客誘引施策と規制⑥プロチームスポンサーシップ規制
英国のサッカーPremierLeagueは世界中のファンを惹きつける英国最大のスポーツ試合を提供している。当然ことながら英国サッカーは世界最大のスポーツブックの対象でもあり、顧客も極めて多く、その賭…
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2024-02-19
248.スポーツブッキング 顧客誘引施策と規制⑤Credit Card Blanket Ban
賭博行為というのは本来手持ちの現金で遊ぶものであって、お金もないのに金を借りてみたり、家族や他人にたかる、あるいは後払いとなるクレジットで遊んだりする等ということは本来好ましくない行為になる。かかる行…
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2024-02-12
247.スポーツブッキング 顧客誘引施策と規制④Inducement規制
Inducement(顧客誘引)とは一般的に賭博行為に参加するように顧客に推奨したり、顧客を誘導したりするあらゆる事業者によるオッファーを総称する意味合いがある用語である。具体的にはフリーベットやボー…
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2024-02-05
246.スポーツブッキング 顧客誘引施策と規制③Free Bet規制
事業者にとってのFreeBetの目的とは、①ブランドを顧客に認知してもらい、顧客のベースを広げること、②一端顧客となった場合、顧客のローヤリテイを維持する手段となること、③有望な顧客のデータ・個人情…
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2024-01-29
245.スポーツブッキング 顧客誘引施策と規制②Free Betとは?
米国系スポーツブッキング事業者のオンラインサイトを覗くと、「今始めれば$1000のリスク・フリー・ベッド(RiskFreeBet)をプレゼント!」等何とも過激かつ気前のよさそうな広告をあちこちで見…
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2024-01-22
244.スポーツブッキング 顧客誘引施策と規制①対顧客誘引施策とは?
商品としてのカジノやスポーツブック等のサービスは、異なる事業者が競争し、提供しあっても、商品自体を差別化して競うということはまず難しい。サービスに関わるルールも提供の在り方も規制の下にあり、全く同一だ…
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2024-01-15
243.スポーツブッキング 公租公課⑧名目税率と実効税率(2)
スポーツブッキングに関する新しい市場が創出される場合、如何に沢山の顧客を囲い込むことができるかが、事業者にとっての競争上の要点になってしまう。米国では税法上の控除があるかないかは別として、全ての州にお…
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